AudiMyCarLife

ファミリーカーはAudiQ5!車好き夫&息子との日々を妻目線でつづっています

ポルシェのオプションから人生の極意を学ぶ

ども。PikoMaです。

 

ポルシェのオプション

 

アウディも好きですが、それ以上に憧れカーとして夫の中で君臨するポルシェ。

去年カイエンのフルモデルチェンジをきっかけに買おうか迷っていた我が家。

 

その前にも、マカンを買おうか迷っていましたが、迷っている間に本体価格がぽーんと値上がりしてしまったのであきらめました。

 

そのあこがれのポルシェ。

私は全く知りませんでしたが、ポルシェって恐ろしい車なんですね!

あれだけ本体価格が高いのに、オプションつけなきゃ基本的な機能もほとんどついていない!!ということです( ;∀;)

 

「え、それって当然じゃん?」

ってポルシェオーナーの声が聞こえてきそうですが・・・。

 

庶民からするとびっくり仰天ですよ~。

今までのアウディならあって当然のあれやこれやの機能も、

「ついてますか?」とディーラーのお兄さんに聞くと、

 

「あ、これはオプションです~」

 

とやんわり言われました。

 

ディーラーのお兄さんいわく、その方がその人にあった機能をカスタムできるから、とのことでした。

 

ま、そんなことでギャーギャー騒がない人じゃないと買えない車ってことでしょうか。

でも、基本的な機能を付けると、あっという間に本体価格+200万(だいぶ抑えて!)くらいはねあがっちゃいます。

f:id:PikoMa:20190307090356j:plain

 

人生の極意を学ぶ

 

ポルシェで私が学んだ人生の極意。

それは「足るを知る」精神

 

「この機能はありますか?」ときく私。

するとディーラーのお兄さんが、

「いえ、オプションになります。ただ、はじめから「そういうものだ(自動で開閉しないものだ)」と思ってもらえれば・・・。」

とのこと。

 

「こういうものだ」と思うこと、これってなかなか深いなぁと変に感銘を受けてしまいました。

 

たとえ、スマートキーじゃなくても、バックドアが自動で開かなくても、「そういうものだ」と思えば、慣れてくる・・・かも?!

 

便利な機能に一度慣れてしまうと、「これがないとな~」と、つい思ってしまいますが、別に今までそれでなくても普通に車は乗れていたわけです。

 

「もっと便利に、もっとスマートに」とつい思ってしまう私たちを冷静にしてくれる一言でした。

 

オプションつけないと今ある機能と同等のものにならない。

じゃぁその機能は本当に必要なのか。

 

今ある現状に満足して幸せを感じること、その大切さを教えていただきました。

 

と、いうことでまだまだポルシェを買う日は遠いようです(^^;