AudiMyCarLife

ファミリーカーはAudiQ5!車好き夫&息子との日々を妻目線でつづっています

アウディあるある~ライト編~

ども。PikoMaです。

f:id:PikoMa:20190222191142j:plain

アウディあるある~ライトついてますよ?~

 

アウディに乗っていると出くわすアウディあるある。

今回はライト編。

 

アウディのライトってかっこいいですよね!

最近は日中もライトがつくようになりましたよね。

高級車と呼ばれる車種は多いですよね。

 

きらっと光るおめめ、かっこいいです。

(夫的には前のモデルのほうがライトの感じが好きだった、と色々と好みがあるようですが。)

 

そのライトですが、駐車してキーをロックしてもしばらく点灯してくれます。

数秒後にライトは自動的に消えます。

すみません、なんていう名称?!なのかは知りません(;´∀`)

 

車がお見送りしてくれるようで、気に入ってます(^^♪

 

が!ライトがしばらく点灯後消えるっていうのが、あまり一般的ではないらしく、

よく「ライトついたままになってますよ!!」と声をかけていただきます(;・∀・)

 

私が今住んでいるのは大阪なので、土地柄的にも親切というか、フランクな方が多いのか、よくよく、声をかけられるんです。

保育園の送り迎え時や、ショッピングセンターやスーパー等で。

みなさん、親切です。

 

そのたびに、恐縮しながら

「あ、しばらくしたら消えるんで大丈夫です~すみません~」

と、言っております。

 

仕方ないことなんですが、なかなか認識されていない機能なので、誤解を招きやすいようです。

 

これも、またアウディオーナーあるあるかもしれません。

 

自動でハイビームは夜間の死亡事故防止に有効!

 

そういえば今の愛車Q5は自動で察知してハイビームとか調節してくれるオプションつけました。

 

夫がこれはつけたほうがいい!!っていうんで。

 

で、前運転免許の更新で講習を受けた際、講習した方からこのハイビームの話になりました。

特に大阪では夜間信号のない道路を横断する老人が多いらしいです。

で、その老人に気づかずに車でぶつかってしまい、死亡事故となるケースが多いとのことでした。

で、死亡事故となったケースはハイビームしていなかったようです。

なので、夜間暗い道路ではハイビームにすることが大事ですよ~!とおっしゃられていました。

「最近は自動でハイビームになるものもありますが、高級車しかないですよね。私の乗っている車なんて、そんな機能ないので、手動ですわ~。」

 

ふむふむ。夜間の死亡事故防止のためにも、とっても役立つ機能であったようです。

 

愛車Q5についててよかった。

頼もしい我が家の相棒です~。